SSブログ

"ちょい手ぶら通勤"をする [やってみる]

 誰かが言っていたコトなんだけど、
『手ぶら通勤は、いろんなイミでいい』らしい。

 どうも、手ぶらで通勤するコトで、活き活きと通勤できるとのコトらしい。
なんでって、通勤時のバッグの中身は、ホントに必要なモノばかりじゃないし、
それらを持つコトで、「これから仕事だ…」って気構えちゃって、
足取りが重くなって疲れちゃうってコトらしくて、
それらの分以上に活き活きできる効果があるらしいよ。

 だから、そのヒトの場合は、
会社で使いそうなモノ(バッグ,傘,… etc.)は会社に置いておくんだって。
でも、なんでも2つ持つのはボクのポリシーに反するし、
傘とかの場合は、常に持っていないとイミがないので、
手ぶら通勤をベースにした『ちょい手ぶら通勤』を提案してみたい。

 ここでの『ちょい手ぶら通勤』とは、
『ウエストポーチなどを使って、ホントに必要なモノだけを持ち歩く』というスタイルだ。

 もちろん、服装に合わない場合は、
そのときだけ、ショルダーバッグで代用したっていいし、
小さめ・軽めの手さげのバッグで代用したっていいと思う。
とにかく、『なるべく手を自由にして、荷物を軽くするコトに気を配る』ようにしたい。

 んで、ボクにとっての必要なモノとは、
『社員証,定期券,財布,ケータイ,ミュージックプレーヤー,折りたたみ傘』
ってなモノだ。
将来的には、財布も小さく・軽くして、中身もお札数枚とカードだけにしたいし、
ケータイをミュージックプレーヤー兼用にしたい。
しかも、M600iなどのBluetoothを使ってワイヤレスプレーヤーにしたい。

 まぁ、こんな風にすると、
すごく荷物が少なくなるので、忘れ物もしにくくなるし、通勤時の足取りが軽くなるハズだ。

 実際に試してみたトコロ、足取りは確かに軽くなったし、
それ以上に会社まで歩いて行くコトも増えてきたように感じている。

仕事の内容,職場の場所,通勤方法などによって、事情は変わるだろうけど、
ちょい手ぶらにするコトで、視界が広まるなどのいい効果も得られやすいと思いますよ。
興味のあるヒトはお試しあれ!です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

茶人

お 賛成だね。お財布ケータイの威力も素晴らしいし。
iphone買えばほとんど集約できるんだけど、、docomoで出ないかな?
by 茶人 (2008-11-09 17:46) 

つか

茶人 さん、お久しぶり。

「docomoからiphoneが出ないかなぁ」なんていう、
甘ったれたコトを言うなんてらしくないなぁ(-ヮ-)

日本のケータイ業界に期待するのが間違いですな。
M600iと同様に、なんとかできるコトなので、なんとかしてみてよ。

by つか (2008-11-09 22:40) 

フラフラダンサー もり

お初参加です!!
つかささんの独特の世界観! いいですね~(^○^)
これから 度々読ませていただきます。
オタ〇な・・いえ 専門的なお話にはついて行けませんが お手柔らかにお願いします(#^.^#)
by フラフラダンサー もり (2011-02-03 23:16) 

つか

フラダンサー もり さん、お初です♪

せっかくコメントいただいたのに、
レスが遅くてスミマセン。

オタ○な...お話もあるかもですが、
またブログをちょこちょこやるつもりですので、
楽しみにしていてくださいね
(-ヮ-)r

by つか (2011-02-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。