SSブログ

"eBay"に参加する [やってみる]

 『欲しいモノがあるのに、手に入らないときはどうするか?』
という問いに対するつかの答えは、
『手に入れるための方法を考えればいい!』
だ。

『具体的にはどうするか?』
に対しては、
『どうしても×なら、オークションなどの個人売買の世話になるしかない

というコトになるのだけれど、
国内シェアが高いYahoo!オークションには、とうとう愛想がつきてしまった。

それは、大勢が気軽に参加しやすくなりすぎて、対応が迅速であるコトが正義となりつつあり、
サービスの質・柔軟性などが失われつつあるというコトもあるし、
正直に評価するコトで、こちらが不当な評価をされるというコトもある。
また、Yahoo!自体の怠慢などにガマンができなくなったというコトもある。

いや、それ以上に、国内において、
すでに販売が終了した製品のうち、欲しいモノがほぼ手に入ったせいかもしれない…。

 と言いつつも、この1, 2ヶ月間で欲しいモノがいくつか出てきた。
それは、海外Sony Ericsson製品だ。

ブログには載せきれていないものの、
Sony Ericsson M600iを手にしてから、つかの視野は全世界に向けられつつあるのだ。

そんなつかをも満たす個人売買として、
海外オークションの1つであるeBayがある。

というワケで、早速参加手続きをし、数件の取引をしてみた。

 まだまだeBayについては初心者だけれど、
これまでの個人売買で培った相手の雰囲気・信頼性・誠意を感じ取るスキルは活かせるコトがわかった。
また、Yahoo!オークションよりはシステムが整備されているため、
より丁寧な出品者に触れる機会が多いように感じられたし、
日本のさまざまなシステム・サービスが、
世界に通用しにくい独自のものであるコトも直に感じとれた 。

さらに、eBayは、Yahoo!などの国内オークションと違い、
 ・日本からの入札を受け付けるか
 ・日本への発送を "適切な" 送料でしてくれるか
などについても、
事前交渉しないとトラブルが大きくなりがちのようなので、
逆に、実践的な英語がちょっとは勉強できるいい機会だとも思えた。

 とはいえ、きっと、いつか大きなトラブルに遭遇すると思う。
でも、そのトラブルを通じて、
世界各国のヒトの価値観に触れたり、交渉術を養ったりするコトは、
とても勉強になると思う。
それに、変な言い方だけれど、
eBayでの取引を勝率が比較的高いギャンブルの1つと思うと、
ちょっと気楽に参加できるのかもしれない。

 せっかくwww (world wide web)で世界につながる環境があるのだから、
eBayなどの海外取引に参加してみるのもいいと思いますよ。

もちろん、ムリに参加しなくたって、
ちょっとページを表示させるだけでも、いいヒマつぶしになると思いますよ(-ヮ-)d


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。