SSブログ

“友達の誕生日”を祝う! [やってみる]

 ヒマつぶしなんてつもりじゃないけれど、
つかはヒトの誕生日を祝うにしている。

 とは言っても、知り合いすべての誕生日は覚えきれないので、
たまに日付を間違って祝ってしまうこともあるし、遅れて祝うことだってある。
祝えないまま1ヶ月くらい経って…ココロの中でごめんなさい!となることだってある。

 けど、祝ってあげられるときには祝ってあげたいのはホントのコト!

 友達の1人は、
「誕生日は祝ってもらうどころか、親に感謝する日だ!」
と言う。
聞いたときは、とてもいい意味でショックだった。ホントそのとおりだと思う。
けどけど、親に感謝しつつなら祝ってもらってもいいでしょ?
というワケ。

 つかの祝い方は、とってもワンパターン。
「○○さんにとって、これからの一年がいいときになるよう願って(祈って)ます。」
と祝っている。
この祝い方が、とても気に入っている。
実は、この祝い方は初めてお付き合いした女の子から教わったモノ。
自分がそう祝ってもらって、とても嬉しかった。
とてもいいコトを教わったなぁとも思い返しながら、
今日5/1が誕生日の友達をお祝いした。
とても喜んでくれて嬉しかった。
こーいうのも、つかのココロのクスリの1つ。

 これから、みなさん誕生日を迎えると思いますが、
周りの方の誕生日を覚えていたら、祝ってみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。