SSブログ

“mixi”をはじめる [やってみる]

 先週、ある友達にmixi をすすめられた。

 mixi は、“mix (交流する)”+“i (人)”が由来になっている
日本初のコミュニティエンターテイメント・ソーシャルネットワーキングサイトだ。
これまでの友人関係を更に素敵なものへと導き、新しい交流も生み出してくれるそうな。

 とは言っても、このblogから友達に向けて近況は伝えられるし、
同年代の友達はmixi をやるようなヒトたちじゃないので、これまでやってなかったのだ。

 なんて言っていても始まらないので、とりあえずやってみた…


 考えが甘かった…。楽しい、コレ。

 みんなの日記とか読めて楽しいし、手軽にみんなの状況・思いが把握できちゃう。
メッセージ・コメントのやりとりもできるので、携帯でのやりとりより、いいかもしれない。

 最近は、携帯の電波が行き届いているので、メールがすぐ届いちゃう。
すぐもらったら、返さなきゃ!っていう気持ちになったり、
送りすぎも悪いかなぁっていう気持ちにもなるのだ。
すぐ届くのも大事だけれど
、ゆとりが少なくなっているなぁとも思ってたのだ。

 「うんうん、確かに!」と思うヒトには、mixi はちょうどいいかもしれない。
都合のいいときに、見てもらえばいいよ!という、ゆったりとした気持ちになれそうだ。

 こんなゆったりとやりとりできるmixi を始めてみませんか?
なかなかおすすめですよ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 4

ドリログ

お~やっぱりやってましたか。
私は去年の暮れに始めました。最近は、ケータイメールでやりとりする間柄ですら、mixiの日記コメントでやりとりしてる仲間内もいます。
mixiばっかなんでブログがおろそかになってますよ。不特定多数公開型のブログ、紹介型のmixiとで書く内容を変えてみたり工夫してます。友達の中ではブログを削除してmixiだけにしちゃった人もいますね。
by ドリログ (2006-05-02 15:34) 

つか

ドリログ さん コメントありがとうございます。

ドリログさんもですか?!
ブログとmixiを使い分けるのは大賛成です!!

僕はブログを雑記帳ではなくHPのモトにしたいので、
雑記というか日記をmixiに乗せようと思います。
mixi中でもやりとりできるようになれるといいですね!
by つか (2006-05-02 20:39) 

dグラ

あ~そうなんですよねぇ。
blogを始めて1年経ちますが、mixiなるものがまわりでいつの間にか増えている。mixi閉鎖的なんじゃない?と思いつつ、知っている人同士のつながりも楽しいそう…ううう。
by dグラ (2006-05-08 22:38) 

つか

dグラさん nice!とコメントありがとうございます。

そういえば、僕もちょうどblogを始めて1年経ちました。
閉鎖的な代わりに、中傷などが少ないような雰囲気を感じています。
あと、小学・中学・高校などのつながりが復活するキッカケにもなるかもですよ?
by つか (2006-05-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。