SSブログ

“DIYで髪の毛”をカットする [やってみる]

 1人暮らしを始めたときは、いろんなお店に行くのが楽しかった。
スーパー、服屋、雑貨屋、本屋、電気屋…と、いろんなお店に行ったものだ。
けれど、どーしても緊張するというか慣れなかったトコロがある。
それは、美容室だ。

 どんなスタイルにするかを相談して、シャンプーしてもらって、
髪を切って、洗って、乾かして、セットするわけだけれど、
いくつか難関がかまえている。

①スタイル相談
  つか「スタイルを変えたいんですけれど、おすすめあります?」
  店員「こんなのとかこんなのは?」
  つか「うーん、ちょっと苦手なので、こういう感じのがいいです。」
  店員「じゃ、短くするだけでいいよ!」
  つか「!?」
  いつもこう…。またですか?と思ってしまう。

②シャンプー 
  リクライニングした椅子にカラダがうまく収まらなくて落ち着かないのに、
  店員「かゆいとこありませんか?」
  つか「はい。」 ← たまに、間違って「いえ!」と言ってしまうコトも。
  たまに声が裏返っちゃったりして恥ずかしい。

③カット&セット
  ずーっと、自分の顔が鏡に見えるのはイヤだ。
  かといって、雑誌ばかり読むのも気がひける…なんて悩んでいると、
  店員「こんな感じでどーですか?後ろはこんなですけれど?」
  えぇ!?長さも短すぎるし、なんか違うけれど、言ってもしょうがないので
  つか「はい。」
  あぁ…またですか?と思ってしまう。

 というワケで自分でカットすること、8年くらい。
お風呂に入ったときの10-15分くらいでカットできちゃうし、
こまめに長さの調整ができるからラクでしょうがない。
(さすがに、就職活動のときは美容室に行った)

 さらに数年前、無造作ヘアーにしたとき、
周りから「いつもと変わらないよ!」と言われたのがショックで
無造作を極める道を突き進むことになった。

 昨日も卒業審査を控え、DIYカットしたら、すっきりした。
少なくても、社会に出るまでは続けてもいいかなぁと。

 今回の記事を書いているときに、セルフカット関連のページを見つけました。
 ・http://www.komfactory.net/diystyling/diy_cut01.htm
 ・http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/index.html
意外とみんなやってるみたいですね!ちょっとほっとしましたよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

茶人

ワシは美容室派です。
半分マッサージされに行くようなもんです。
俺をきってくれている人は某美容室の男の店長ですが、さすがに7年お世話になっているからどうゆう頭になりたいかすぐに察してくれます。
注文も 今回は短めで でおわり。流行に敏感なのは美容師の方だから任せます。
だからたまにアフロになったりモヒカンになったりなんですが。。。
ポイントはしたい頭によって美容室を分けることです。かわった頭にしたいならココ!綺麗系ならココ!と今では2カ所お世話になっています。
by 茶人 (2005-11-27 08:00) 

つか

asahiさん nice!ありがとうございます。

nice!というコトは、「まぁ、それもアリ!」というコトでしょうか?
ボクの周りはあまり「アリ!」と言ってくれないので、うれしいですね。
by つか (2005-11-27 15:56) 

つか

茶人さん コメントありがとうございます。

なるほどぉ。行きつけのお店があると、きっと楽しいんでしょうねぇ。
ボクも、次の春からはお店を探して、お世話になると思いますが、
まぁ、あと数回くらいは自分で切ろうかなぁと。

新潟におすすめのお店があったら、教えてください。
by つか (2005-11-27 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。