SSブログ

“メガネ”をリフレッシュする [やってみる]

 この前、メガネのレンズが片方割れてしまった。
プラスチックだから割れにくいと思っていたのにびっくり。
片方だけでも新しいレンズを入れようと思い、メガネ屋さんに持ち込んでみたところ、
割れていない方のレンズ表面にうっすらとシワが入っているとのこと。
見せてもらったら、確かにたくさんのシワが見えた。
このうっすらなシワは、車の中に入れて置いたときの熱でできてしまうらしい。
レンズの交換料金は片方で¥2000、両方で¥3600とのことだったので、
両方交換してもいいかなぁということでお願いした。

 40分くらいで作業が終わり、担当のお姉さんの前でメガネをかけてみると、
(‐o‐ )!? なんか前よりよく見える!!
お姉さんの話によると、レンズ表面のシワがないからよく見えるとのこと。
それに、シワのあるレンズのままだと視力が落ちることがあるとのこと。
いやぁ、びっくり!!
最近、視力が落ちたと思っていたら、レンズが痛んでいたのが原因だったなんて。

 さらに…聞いた話によると、
・フレームの塗装がハゲた   → 再塗装¥3000くらい
・フレームが折れた           → 溶接¥3-5000くらい
といった修理もしてくれるらしい。
とにかく持って行けば直る可能性があるらしい。しかも意外と安い。

 新しいメガネを買ってくれ!という雰囲気ではなく、
メガネを大事に使ってくれると嬉しいですという心意気が嬉しかった。
ちゃんとお客様アンケートに感謝を込めたコメントを書いて送っておいた。
ありがとう、担当のお姉さん!これからはもっとメンテナンスがてら会いに行くよ!
あっメンテナンスがメインだから…。
ちなみにこのサービスはメガネのパリーミキが独自でやっているサービスとのことらしい。

 自分のメガネも大事に使う。
メガネのリフレッシュでキモチも新たに!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

私も眼鏡ユーザーです。
クルマの中には度付きサングラスを放置しているんですが
それもヤバイんですねぇ。勉強になりました。
by 店員佐藤 (2005-09-07 11:18) 

つか

またまたnice!とコメントありがとうございました。
ガラスであれば、ダメージは少ないんでしょうけれど、
店員のお姉ちゃんの話では、車の中にメガネを置かずに持ち歩いた方が
いいですよ!とのことです。

そう考えるとカーナビ、カーオーディオなどは過酷な耐久試験の中に
さらされていることになりますね。
SONYは旭○成のプラスチックを使っていますが、
高温に耐えうるプラスチックも少ないので、大変ですよね。
by つか (2005-09-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

“水槽”を変える“犬”に触れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。